詳細情報

- 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
- 中学校 学習指導案で見る研究授業の具体例
- 【読むこと(文学的文章)】握手(光村図書三年)
- 学習課題を中心にすえた単元づくり―「書くことを通して読む」―
- 本文抜粋
- 1 主題の設定とその理由 国語の授業を受けていたかつての小学生や中学生のときと,中学校教師として授業をしている現在とで共通している問題意識は,「この国語の授業を通してどんな力を身につけているのか」ということである。国語の授業は特に身につけた力が実感しにくいと感じる教科だと言える。平成二九年告示の学習…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)