詳細情報
わが県の国語ソムリエ (第65回)
和歌山県
書誌
国語教育
2017年9月号
著者
丸山 範高
ジャンル
国語
本文抜粋
「教材へ依存し過ぎて、子どもの学ぶ姿に寄り添った授業となっていない。」教職経験の乏しい教育実習生の授業などを観察すると痛感する。「何を教えるか」ばかりに意識が傾き「何ができるようにさせたいか」という子どもの成長した姿がイメージできていないとも言い換えることができよう。ところで、和歌山県ならではの教育…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わが県の国語ソムリエ 162
長崎県
国語教育 2025年11月号
わが県の国語ソムリエ 161
群馬県
国語教育 2025年10月号
わが県の国語ソムリエ 160
三重県
国語教育 2025年9月号
わが県の国語ソムリエ 159
東京都
国語教育 2025年8月号
わが県の国語ソムリエ 158
茨城県
国語教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
わが県の国語ソムリエ 65
和歌山県
国語教育 2017年9月号
ミニ特集 新学習指導要領への提言「水泳」
クロールの呼吸は細かいステップで
楽しい体育の授業 2004年7月号
新指導要領における地理教育 授業デザインのポイント―アクティブ・ラーニングを見据えて実践を考える―
海外や異文化への関心アップ
社会科教育 2016年1月号
一覧を見る