詳細情報

- 特集 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現
- 小学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
- 思考力、判断力、表現力等の育成を目指す「主体的・対話的で深い学び」
- 再話を用いて繰り返し対話する
- 本文抜粋
- 1 低学年の児童の実態から 入学して四か月。七月時点での一年生は「読む」「書く」「聞く・話す」活動に少しずつ慣れ始めてきている。入学当初から紙芝居などの読み聞かせを続けており、お話を聞くのを楽しみにしている。また、四月から様々な対話のバリエーションを経験させてきた。ペア、立歩きのペア、見合いっこ、発…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)