詳細情報
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 (第12回)
中学2年/人はみな 本との出会いは 無限大
読書指導(各社)
書誌
国語教育
2016年3月号
著者
松原 洋子
ジャンル
国語
本文抜粋
中学二年生の読書傾向 国語科の指導をする者として心がけておきたいことの一つに、「今ここでの学びが将来どのように転移し、つながり、学習者の生涯学習にどのように役に立つかを考える」ということがある…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 11
中学2年/人生に つながる古典の 学習を
平家物語(各社)
国語教育 2016年2月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 10
中学2年/これ事実? 事実に見せた 意見かな?
新聞の記事から(教材開発)
国語教育 2016年1月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 9
中学2年/構成や 表現法を 意識して
夏の葬列(教出)
国語教育 2015年12月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 8
中学2年/「ご苦労様」「お疲れ様」に代わるもの
言葉のアンテナを立てる(言語生活か…
国語教育 2015年11月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 7
中学2年/そのことば 聞き捨てならぬと 話題にし
言葉のアンテナを立てる(言語生活か…
国語教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 12
中学2年/人はみな 本との出会いは 無限大
読書指導(各社)
国語教育 2016年3月号
導入に失敗した私の経験―どこに問題があったか
テープおこしで最初の十五秒をチェックする
授業研究21 2004年10月号
授業の始まり3分間
即、授業に突入するだけではだめだ 確認と詰め、そして全員を授業に巻き込むことこそ
教室ツーウェイ 2003年7月号
編集後記
生活指導 2002年8月号
V 幼稚園,小学校,中学校及び高等学校等における特別支援教育
1 小・中学校の通常の学級,特別支援学級及び通級による指導
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
一覧を見る