詳細情報
小特集 アクティブ・ラーナーを目指す! 教師のための授業の振り返り
中学校
濃淡をつけ一年間の全体像を再構築する
書誌
国語教育
2016年3月号
著者
米田 真琴
ジャンル
国語
本文抜粋
1 つけさせたい力を言語化する 三月。転勤する年でなければ、既に次年度の体制も明らかになっていることが多く、四月からどんな授業をしようかと考える教師が多いだろう…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
第2特集 ラスト3か月の国語授業づくりチェックポイント
中学校
国語教育 2025年1月号
中学校
クラウド上の学びの足跡で振り返る
“今年の学びウィキペディア”をつくろう
国語教育 2022年3月号
中学校
ポートフォリオで振り返る
「学習記録」で自分の学びを再構築しよう
国語教育 2022年3月号
中学校
高校への学びにつなげる
今の自分へ〜三年間を振り返って詩を送る〜
国語教育 2022年3月号
中学校
提言 調査問題を活用した中学校国語科の授業
国語教育 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
中学校
濃淡をつけ一年間の全体像を再構築する
国語教育 2016年3月号
プロらしい授業で出発できる社会のネタ
中学年/優れた発問・指示は、授業を活性化する
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
感謝の心に迫る授業づくりのコツ
小学校/江戸しぐさ」に学ぶ
道徳教育 2005年11月号
学年別・「段取り力」で組み立てる向山型国語の授業[9・10月]
4年
作文が苦手な子も夢中になる指導
向山型国語教え方教室 2002年10月号
教科で支える総合的学習 10
富士山からの贈り物
授業研究21 2001年8月号
一覧を見る