詳細情報
特集 「逆向き」で考える国語科授業の年間指導計画
「逆向き設計」の視点から考えた年間指導計画例
【実践】小学校
「本質的な問い」のつながりを構想して
書誌
国語教育
2016年3月号
著者
望月 実
ジャンル
国語
本文抜粋
パフォーマンス課題を実践するにあたっては、年間指導計画を見通しつつ、子どもたちの意識の流れに即してパフォーマンス課題を位置づけることが重要である。本稿では、「逆向き設計」の視点を活かした年間指導計画の構想と実践を紹介したい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
「逆向き設計」の視点から考えた年間指導計画例
提案
「逆向き設計」で考える年間指導計画とは
国語教育 2016年3月号
アクティブ・ラーニングの視点から考えた年間指導計画例
提案
年間指導計画の工夫と能力の定着―アクティブ・ラーニングを具体化する―
国語教育 2016年3月号
アクティブ・ラーニングの視点から考えた年間指導計画例
【実践】低学年
学校の実態に応じた年間指導計画
国語教育 2016年3月号
アクティブ・ラーニングの視点から考えた年間指導計画例
【実践】高学年
「話す力・聞く力」「話し合う力」を位置付けた年間指導計画
国語教育 2016年3月号
マトリックスを取り入れた年間指導計画例
【実践】小学校
調和的に言葉の力を育む、『単元指導事項マトリックス』と『言語活動分析表』
国語教育 2016年3月号
一覧を見る
検索履歴
「逆向き設計」の視点から考えた年間指導計画例
【実践】小学校
「本質的な問い」のつながりを構想して
国語教育 2016年3月号
一覧を見る