詳細情報
読解力評価―自信が持てる観点と技法 (第9回)
様々なテストの利用(1)
国際学力調査PISAとPIRLS
書誌
国語教育
2015年12月号
著者
足立 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本連載で取り上げているピーター・アフラーバック著『読むことの評価を理解して使用すること(K学年〜十二学年)』(第二版)の第七章は、ハイ・ステイクス・テストについてである。ハイ・ステイクスとは、「一か八かの」「利害関係のある」とう意味で、ハイ・ステイクス・テストは生徒にとって進路や落第に…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
読解力評価―自信が持てる観点と技法 12
信頼性・妥当性など読解力評価における重要な概念と問題
国語教育 2016年3月号
読解力評価―自信が持てる観点と技法 11
様々なテストの利用(3)
新潟県小学校 教育研究会学習指導改善調査
国語教育 2016年2月号
読解力評価―自信が持てる観点と技法 10
様々なテストの利用(2)
全国学力・学習状況調査
国語教育 2016年1月号
読解力評価―自信が持てる観点と技法 8
音読を使用した評価
国語教育 2015年11月号
読解力評価―自信が持てる観点と技法 7
ルーブリックの作成方法
国語教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
読解力評価―自信が持てる観点と技法 9
様々なテストの利用(1)
国際学力調査PISAとPIRLS
国語教育 2015年12月号
理科「学力テスト」の分析結果をどう見るか
何が基礎基本なのかを見直すべき
現代教育科学 2003年11月号
最新情報=歴史解釈を塗り替えた“あの教材”
日本編:歴史解釈を塗り替えた“あの教材”
社会科教育 2013年7月号
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
やんちゃ度格差
どの子も活躍する場を仕組む
女教師ツーウェイ 2008年3月号
女教師は見た 16
時間をうみ出す仕事術
女教師ツーウェイ 2006年9月号
一覧を見る