詳細情報
特集 効果的に読む力を育てる読書活動×言語活動
読書が苦手な子をサポートする活動アイデア
他教科との関連で読書好きにする活動アイデア 説明文から広がる子どもの「?」
書誌
国語教育
2015年10月号
著者
清水 良
ジャンル
国語
本文抜粋
一 活動の流れ 子どもは、説明文と出会った時、何を学びたいと思うだろうか。「時間的な順序をつかみたい。」「要点をつかみたい。」と素直に思う子はそう多くはないだろう。説明文における子どもの出発点は子どもの「!」にある。書かれた情報に対し、「すごいなあ。」「知らなかったなあ。」と思うことが学びの原動力に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 効果的に読む力を育てる読書活動とは
〈情報活用読書〉を位置付けた授業作りを
国語教育 2015年10月号
提言 効果的に読む力を育てる読書活動とは
自立した読者を育てるために
国語教育 2015年10月号
提言 効果的に読む力を育てる読書活動とは
「必然」と「多読」で読み方を獲得
国語教育 2015年10月号
多読力をつける読書活動×言語活動アイデア
並行読書 並行読書で主体的な読みを促す
国語教育 2015年10月号
多読力をつける読書活動×言語活動アイデア
読書郵便 読書郵便で、友だちや家族に大好きな本を紹介しよう
国語教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
読書が苦手な子をサポートする活動アイデア
他教科との関連で読書好きにする活動アイデア 説明文から広がる子どもの「?」
国語教育 2015年10月号
一覧を見る