詳細情報
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 (第6回)
小学1年/導入の一工夫で、読む必要性を高める
だれが、たべたのでしょう(教出)
書誌
国語教育
2015年9月号
著者
平田 園
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本教材を授業化する際の特徴 本教材は、「問い」「答え」「補足説明」の形式で書かれている。また、他の生きものへと興味を持たせるような文章で終わっている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 12
小学1年/一年生最後の単元、心に残る活動を
おもい出して かこう(光村)
国語教育 2016年3月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 11
小学1年/徐々に人数を増やした話し合いで考えをまとめていく
これは、なんでしょう(光村)
国語教育 2016年2月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 10
小学1年/昔話に親しませることを意識した物語づくり
おはなしを つくろう(東書)
国語教育 2016年1月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 9
小学1年/本への愛着を高め、読書の輪を広げる
わたしの よんだ 本(三省堂)
国語教育 2015年12月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 8
小学1年/「書くために読む」を意識させて
のりものの ことを しらせよう(教…
国語教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 6
小学1年/導入の一工夫で、読む必要性を高める
だれが、たべたのでしょう(教出)
国語教育 2015年9月号
一覧を見る