詳細情報
小特集 平成二十七年度全国学力テストを授業にこう生かそう!
学力テストを生かした授業づくり
【高学年】内容や要旨をとらえて読む
書誌
国語教育
2015年9月号
著者
庭田 瑞穂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 B2の問題の趣旨を生かした単元づくり 学習指導要領解説国語編では、〔C読む能力〕の第五学年及び六学年の目標として 目的に応じ、内容や要旨をとらえながら読む能力を身に付けさせるとともに、読書を通して考えを広げたり深めたりしようとする態度を育てる…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校国語の出題問題とその分析
実生活の様々な場面への活用を視野に入れた指導事項の習得を図る
国語教育 2015年9月号
令和3年度全国学力・学習状況調査を活かした授業アイデア
小学校
問題から指導のヒントをさぐる!
国語教育 2021年9月号
多読力をつける読書活動×言語活動アイデア
ブックソムリエ ブックソムリエで広げる読書の輪―個の読書から共同体の読書へ―
国語教育 2015年10月号
言語文化に親しむ古典の指導−高学年
論語を読むことで言語文化に親しむ古典の授業
国語教育 2008年8月号
学級の子どもの「話す・聞く力」をこう見抜く―評価の観点
小学校/子どもが自ら見つける到達目標の実践
国語教育 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
学力テストを生かした授業づくり
【高学年】内容や要旨をとらえて読む
国語教育 2015年9月号
一覧を見る