詳細情報
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“読みと書く”つなげる学習活動の基本型と面白展開例
中学2年/読みと書くつなげる学習活動の基本形と面白展開例
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
大木 真智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語科学習において、「書く」につながらない学習は学力にならない。 このように考えて、私は論理的文章を読ませた後、必ず小論文を書かせ、論理的文章の読み方・書き方を身に付ける指導を行っている…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読みが埋もれることのない書くことの課題を
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
「提案読み」を提案する
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読書は畑の「土壌」作り
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
線を引かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ルビをつけさせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
“読みと書く”つなげる学習活動の基本型と面白展開例
中学2年/読みと書くつなげる学習活動の基本形と面白展開例
国語教育 2015年6月号
一覧を見る