詳細情報
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
超有名教材で“読みと書く”をつなげる急所を探る 読みの中で書く場面・書かせる場面は“ここ”
「わらぐつの中の神様」→読みと書くをつなげる急所はここ
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
寺田 知巳
ジャンル
国語
本文抜粋
「わらぐつの中の神様」の特徴 本作品の主な特徴は次の通りである。 まず、何と言っても、「題名」に特徴がある。「どんな神様? 本当にいるの?」というように読み手の興味を引くことは間違いない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読みが埋もれることのない書くことの課題を
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
「提案読み」を提案する
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読書は畑の「土壌」作り
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
線を引かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ルビをつけさせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
超有名教材で“読みと書く”をつなげる急所を探る 読みの中で書く場面・書かせる場面は“ここ”
「わらぐつの中の神様」→読みと書くをつなげる急所はここ
国語教育 2015年6月号
一覧を見る