詳細情報
美文字指導のポイント (第11回)
中学2年/行書を書けるようになる手立てを示す練習プリント
書誌
国語教育
2015年2月号
著者
伊藤 玲子
ジャンル
国語
本文抜粋
書写指導をするにあたり、まず毛筆に苦手意識を感じる生徒がいることを念頭におく必要がある。生徒は中学1年で行書「夜景」を学んでいる。今年度は、行書「静寂」とハードルが上がり、生徒のモチベーションを下げないような授業を意識した…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 6
中2/職場体験先へメール・手紙を送ろう
教材:表現を工夫して書こう 手紙や…
国語教育 2024年9月号
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 6
国語を学ぶ「義理」?
国語教育 2024年9月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 6
日本語の「へそ」オノマトペで語彙の捉え方を学ぶ
商品の魅力を効果的に伝える「ガリガ…
国語教育 2024年9月号
主体化する国語科授業デザイン 6
主体化する国語科授業の目標設定
言葉を学ぶ習慣的思考の育成
国語教育 2024年9月号
生成AIを活用した授業づくり 6
マルチモーダルなAIを国語の学習に活用する
国語教育 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
美文字指導のポイント 11
中学2年/行書を書けるようになる手立てを示す練習プリント
国語教育 2015年2月号
一覧を見る