詳細情報
特集 習熟・定着にガツンと効く指導のアイデア35
5 グラフの作図,式を求めること
20 二次元類推構造図(解説の工夫)
書誌
数学教育
2018年7月号
著者
橋本 勉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■ 概要 生徒が問題を自力で解決するために,または解決しようとするために単元内・単元間で対比,類推を促す発問を行う。右の図のように生徒は,α1から対比的にα2,α3を類推し,その後α4を類推することが期待される…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 計算
1 数の対戦ゲーム(活動の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
2 魔方陣づくり(活動の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
3 正負の数トランプ(教材・教具の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
4 限界へのチャレンジ(教材・教具の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
5 フラッシュカード(教材・教具の工夫)
数学教育 2018年7月号
一覧を見る
検索履歴
5 グラフの作図,式を求めること
20 二次元類推構造図(解説の工夫)
数学教育 2018年7月号
一覧を見る