詳細情報
特集 年間を貫く“継続的に行う言語活動”一覧
“もっとやりたい!”の声があがる活動スタイルの工夫点
交流の場づくりの工夫点
書誌
国語教育
2014年3月号
著者
宮内 陽
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 今回は国語科の学習において、確かで豊かな言葉の学びを支える交流の場を設定するためのポイントを3つ挙げる。具体例として、6年「海の命」を中心教材とした単元「六年間の学びを生かして物語を読もう」の学習を取り上げていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
だんだん増えるマイ字典
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
ペアワーク、縮約
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
言語感覚と推敲する力を養う
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
「表現指導」と「理解指導」を区別して
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
継続的学習によって、生涯を貫く言語力の礎を築く
国語教育 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
“もっとやりたい!”の声があがる活動スタイルの工夫点
交流の場づくりの工夫点
国語教育 2014年3月号
“教科書”と関連づけるノート指導のヒント
中学校“国語教科書”と関連づけるノート指導のヒント
授業力&学級統率力 2013年5月号
日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
“音読”を面白がる! 授業の仕掛け
国語教育 2014年8月号
文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
1年/シンシュン(光村図書)
国語教育 2023年12月号
一覧を見る