詳細情報
特集 年間を貫く“継続的に行う言語活動”一覧
“もっとやりたい!”の声があがる活動スタイルの工夫点
カルタ化する工夫点
書誌
国語教育
2014年3月号
著者
須郷 和歌子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 一般的に、これまでの中学校国語科の授業における「カルタ化」は、主として言語事項を指導する際に用いられることが多かった。例えば、ことわざや四字熟語を集め、言葉と意味をそれぞれ別のカードに書き、学習のまとめの段階で、意味を書いたカードを読み札に、言葉を書いたカードを取り札にしてカルタ遊びを…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
だんだん増えるマイ字典
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
ペアワーク、縮約
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
言語感覚と推敲する力を養う
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
「表現指導」と「理解指導」を区別して
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
継続的学習によって、生涯を貫く言語力の礎を築く
国語教育 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
“もっとやりたい!”の声があがる活動スタイルの工夫点
カルタ化する工夫点
国語教育 2014年3月号
国語の授業が変わる教材研究の視点 3
作品の構成を考える
今月の教材「少年の日の思い出」(各社)
実践国語研究 2018年9月号
中学校編
生徒を褒める,励ます!学習面の文例
社会
授業力&学級経営力 2023年7月号
ミニ特集 能率アップ!学期末を乗り切るプロの仕事術
教科書通りの授業で学期末を余裕で乗り越える
向山型算数教え方教室 2009年6月号
小学校編
子どもを褒める,励ます!生活面の文例
自主・自律
授業力&学級経営力 2023年7月号
一覧を見る