詳細情報
特集 年間を貫く“継続的に行う言語活動”一覧
エブリディでも飽きない!“変化のある言語活動”例
漢字指導の変化球はこれだ
書誌
国語教育
2014年3月号
著者
武市 親典
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字指導をどのようにとらえるか 漢字指導と言えば、新出漢字を丁寧に一画ずつ指導することが多い。書くこと(形)ばかりを強調する指導が、子どもの漢字嫌いを生む大きな要因になっているのではないか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
だんだん増えるマイ字典
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
ペアワーク、縮約
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
言語感覚と推敲する力を養う
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
「表現指導」と「理解指導」を区別して
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
継続的学習によって、生涯を貫く言語力の礎を築く
国語教育 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
エブリディでも飽きない!“変化のある言語活動”例
漢字指導の変化球はこれだ
国語教育 2014年3月号
学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
家庭学習度格差
楽しい宿題・やるしかない宿題
女教師ツーウェイ 2008年3月号
言語文化に親しむ古典の指導−高学年
論語を読むことで言語文化に親しむ古典の授業
国語教育 2008年8月号
国語 討論への道 2
最終教材での討論イメージから活動を仕組む
女教師ツーウェイ 2013年7月号
一覧を見る