詳細情報
今日から始める中学校国語科帯単元学習 (第7回)
「プチ・プレゼン」A 「好きな○○」抽象・具体の関係で語る
書誌
国語教育
2013年10月号
著者
齋藤 隆彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「プチ・プレゼン」(長いので以下プチプレ)は話題選びが大事 帯単元で各自に発表の機会を複数回保障し、「聞く」「話す」力をつけたいとお伝えしました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今日から始める中学校国語科帯単元学習 12
「短く単純」を長く続ける国語科実技としての帯単元学習
国語教育 2014年3月号
今日から始める中学校国語科帯単元学習 11
「腑に落ちる」力を根本から築く《似てる》でつなげる授業
国語教育 2014年2月号
今日から始める中学校国語科帯単元学習 10
古典の楽しみ倍乗せ! “隣古現速”読み授業
国語教育 2014年1月号
今日から始める中学校国語科帯単元学習 9
「次のプチプレ、楽しみ!」 ワクワク感を作る表現活動を帯単元で作る
国語教育 2013年12月号
今日から始める中学校国語科帯単元学習 8
「プチ・プレゼン」B 生徒の本気が立ちあがる「物語」を持ち寄る授業
国語教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
今日から始める中学校国語科帯単元学習 7
「プチ・プレゼン」A 「好きな○○」抽象・具体の関係で語る
国語教育 2013年10月号
大阪教育大学附属池田小学校事件関連資料
「こども110番の家」運動について
解放教育 2001年10月号
算数教育ホットニュース 68
数量や図形についての豊かな感覚を育成するために
楽しい算数の授業 2007年11月号
学習不振の子に効果のあった指導と悪い指導 ポイント8
音楽の授業で効果のあった指導と悪い指導
教室の障害児 2003年5月号
【環境教育編】 12
「水」を授業する その三
総合的学習を創る 2004年3月号
一覧を見る