詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第5回)
中学1年/要約指導で「大事な文」をどのように確定するか
ダイコンは大きな根?(光村)
書誌
国語教育
2013年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
(第一段落)私たちは、毎日いろいろな種類の野菜を食べています。野菜は植物ですから、根や葉、茎、花、実などの器官からできています。例えば、キャベツやレタスなら葉の部分を食べていますし、トマトやナスなら実の部分を食べています…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 12
中学1年/共感するところや疑問に思うところを話し合わせた方がいい
少年の日の思いで
国語教育 2014年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 11
中学1年/文語詩の「情景」を授業する―『蝉頃』(室尾犀星)―
詩四編(光村)
国語教育 2014年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 10
中学1年/文語詩の「情景」を授業する―『山のあなた』(カール・ブッセ)―
詩四編(光村)
国語教育 2014年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 9
中学1年/「情景」を他にも適用させる―『おれも眠らう』(草野心平)―
詩四編(光村)
国語教育 2013年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 8
中学1年/「情景」を教える―『りんご』(山村暮鳥)―
詩四編(光村)
国語教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 5
中学1年/要約指導で「大事な文」をどのように確定するか
ダイコンは大きな根?(光村)
国語教育 2013年8月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 2
小学5年/既習事項を活用し要旨をまとめる
「生き物は円柱形」(光村)
国語教育 2016年5月号
野菜づくりを単元化する
宮崎のしいたけ
地域の中に感動を見つける
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
校区の地図作りで郷土を知る
道徳教育 2002年8月号
学級文庫のアイデア
意図的に学級文庫を運営する
道徳教育 2018年5月号
一覧を見る