詳細情報
特集 “読み取り力”が深まる教材研究の着眼点
教材研究で配慮する読み取り指導のポイント
述べ方や工夫を読み取らせるためのポイント
書誌
国語教育
2013年8月号
著者
三浦 容子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 述語に着目する 日本語は最後まで読まないと意味が確定しない。TOSSランド(http://www.tos-land.net)に次のような実践が載っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
ことばと向き合うということ
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読み取る・読解≒「PISA型読解力」である
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読解・読書・読み取る
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
子どもの実態を把握するQのポイント
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
教科書の目次・題名に着目させるポイント
国語教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究で配慮する読み取り指導のポイント
述べ方や工夫を読み取らせるためのポイント
国語教育 2013年8月号
提言 なぜ学ぶの?学習意欲を引き出す授業づくりの工夫
教材に出合う喜び、人に出会う喜び―出合い・出会いは人をわくわくさせる―
実践国語研究 2015年5月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2010年5月号
比較検討 「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
教材「大きな絵はがき」の指導案ガイド
道徳教育 2019年2月号
T 対談◆いまの日本における人権教育課題は何か?
【対談資料】1年9組はアカネいろ
解放教育 2011年12月号
一覧を見る