詳細情報
- 特集 「単元を貫く言語活動」授業づくり徹底解説&実践事例24
- 【実践事例】単元を貫く言語活動 5年
- 事例17 「グラフや表を引用して書こう」
- くらしを見つめて意見文を書こう―理由をうらづける資料を用いて―
- 本文抜粋
- 一 単元設定の背景 十一月、児童は各教科等の学習を通して、車の交通量、ごみの放置など「くらし」についての自分なりの考えをもち始めている。また、児童は、前単元の教材「天気を予想する」で筆者の説明の仕方のよさを学習し、グラフや図表の示す意味を考えることへの興味も高まっている。児童の実態は表の通りであった…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全6ページ (60ポイント)














