詳細情報
  • 特集 「単元を貫く言語活動」授業づくり徹底解説&実践事例24
  • 【実践事例】単元を貫く言語活動 4年
  • 事例15 「ごんぎつね」「手ぶくろを買いに」「きつねの窓」「きつね三吉」「きつねの電話ボックス」
  • 全校のみんなに伝えます わたしだけの「コンシーン」〜心に残った場面をスポットカードでしょうかいしよう―豊かなかかわり合いの中で、確かな言語能力を習得する単元構成の在り方―
書誌
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
著者
門馬 美奈
ジャンル
本文抜粋
一 単元の目標 〈重点化した指導事項〉 「読むこと」ウ、エ 〈言語活動例〉 エ 紹介したい本を取り上げて説明すること ・物語の世界に浸りながら、叙述を基に登場人物の性格や気持ちの変化などを想像して読み、必要な文章を引用したり要約したりして紹介することができる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ