詳細情報
特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
これが教室習慣になる!言葉学習のお得ワザ
“ちゃんと聞く”が教室習慣になる:お得ワザ
書誌
国語教育
2013年4月号
著者
蜂屋 正雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 状況を作る 「ちゃんと聞かせる」ためには、誰かに「書かせる」「言わせる」といった相手意識と目的意識を持たせるのが有効であると考えている。そのことが、「聞かなければいけない。」という状況を作り、子どもたちを自然な形で聞く姿勢へと「追い込む」。「先生の話を聞いていれば得をするのだ。」「賢くなれるのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
教え合いという押し付け合い
国語教育 2013年4月号
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
言葉の力のつかない国語教室
国語教育 2013年4月号
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
教室の常識という非常識
国語教育 2013年4月号
〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
教室壁面の前=何を掲示するか
国語教育 2013年4月号
〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
教室壁面の後=何を掲示するか
国語教育 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
これが教室習慣になる!言葉学習のお得ワザ
“ちゃんと聞く”が教室習慣になる:お得ワザ
国語教育 2013年4月号
達人教師が続けている学級経営5つの習慣
5
授業力&学級経営力 2019年1月号
コーディネーターのお仕事拝見 3
児童を支える
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
小学校実践
子どもたちの心の闇―誰にも相談できないこと
生活指導 2003年11月号
ネバー、ネバー、ギブアップ
本物の「荒れ」に苦しんでいる先生へ
教室ツーウェイ 2007年9月号
一覧を見る