詳細情報
特集 物語の授業=大活躍する“文学用語”16選
どんな物語授業にも役立つ文学用語16選―100字解説と活用例
登場人物―100字解説と活用例
書誌
国語教育
2013年1月号
著者
堂前 直人
ジャンル
国語
本文抜粋
■用語解説 「登場人物」とは…… 話の中に出てくる人や動物などで、話を中心的に進めていく人物のこと である。 わかりにくいので、私は 「劇をするときに絶対にいなくてはいけない人…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材と説明文―どこがどう違うのか
「構造」と「言葉」の違い
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材と説明文―どこがどう違うのか
ことばに目を向ける読み方
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材と説明文―どこがどう違うのか
共通する学習・相違する学習
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材の擬人化―どう説明するか
擬人化―虚構世界を生きる―
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材の擬人化―どう説明するか
物語教材の擬人化は「数える」ことで指導する
国語教育 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
どんな物語授業にも役立つ文学用語16選―100字解説と活用例
登場人物―100字解説と活用例
国語教育 2013年1月号
つけたい力が育つ“学習用語”=効果的な活用指導のヒント 学年末教材の具体例紹介
中学2年=つけたい力が育つ“学習用語”と活用指導
国語教育 2015年3月号
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン 1
地歴連携授業の原理と方法
社会科教育 2017年4月号
表現力の開発 5
豊かな発想を育む書く力の開発
国語教育 2011年8月号
国語教育の実践情報 51
中学校/「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」の公表
国語教育 2020年6月号
一覧を見る