詳細情報
特集 読みに“書く”を挿入―成功の秘訣61
2学期教材=読みに“書く”挿入→基礎基本+α
小学5年
書誌
国語教育
2012年10月号
著者
黒澤 みほ子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 小学校高学年の説明的文章の読みにおいては、目的に応じて要旨を捉え、自分の考えを明確にすることが求められている。今回は、一学期の説明的文章で要旨を捉えた既習の上に立ち、特に「自分の考えを明確にする」という点に焦点をあてる。その際“書く”を読むことの中に意図的に位置付けることで自分の考えが…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
思いを定着させる判断語彙
国語教育 2012年10月号
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
読むに即して書く・発展して書く
国語教育 2012年10月号
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
書くことはよりよく読むこと
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
視覚的なイメージ化を図る
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
衝撃! 新出漢字は教えない!!
国語教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
2学期教材=読みに“書く”挿入→基礎基本+α
小学5年
国語教育 2012年10月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】おきかえて考えよう
同じものに目をつけて
楽しい算数の授業 2004年12月号
TOSS保険は教師を助ける 11
インターネットによるライブ法律相談の可能性
教室ツーウェイ 2013年10月号
特集 平均90点達成は「できない子」のためにある
2年生,新年度の1ヶ月
向山型算数教え方教室 2001年9月号
1ページ提言・両者の特質を生かしたかかわり方はと問われたら
特別活動での体験を生かす
特別活動研究 2000年9月号
一覧を見る