詳細情報
特集 読みに“書く”を挿入―成功の秘訣61
学習機能の違いを押さえた=読みに“書く”挿入ポイント
要点を書く―メモ力がつくトレーニング法
書誌
国語教育
2012年10月号
著者
伊藤 道海
ジャンル
国語
本文抜粋
一 要点を見つけやすい教材を選ぶ 「すがたをかえる大豆」(光村図書3年)は要点が書かれている場所がとてもわかりやすい。特に三〜七段落は各段落の最初に要点が書かれている。そのため、要点を見つけ、自分から進んで書き記す力(メモ力)をつけるのに格好の教材だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
思いを定着させる判断語彙
国語教育 2012年10月号
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
読むに即して書く・発展して書く
国語教育 2012年10月号
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
書くことはよりよく読むこと
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
視覚的なイメージ化を図る
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
衝撃! 新出漢字は教えない!!
国語教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
学習機能の違いを押さえた=読みに“書く”挿入ポイント
要点を書く―メモ力がつくトレーニング法
国語教育 2012年10月号
一覧を見る