詳細情報
  • 特集 読みに“書く”を挿入―成功の秘訣61
  • 読みの中に→どこでどんな“書く”を入れるか 同一教材でどこまで同じで、どこが違うか―「古池や蛙飛び込む水の音」授業構想を例に―
  • 授業構想
  • 「俳句をつくる」ことで豊かに読む(小4)
書誌
国語教育 2012年10月号
著者
高木 恵理
ジャンル
本文抜粋
一 鑑賞に「俳句をつくる」という言語活動を 古池や蛙飛び込む水の音 松尾芭蕉 最も親しまれている俳句だが、従前のように、子どもに大人の鑑賞を押し付けてしまっては俳句嫌いを増やすばかりだ。私は、子どもの豊かな感性を大切にするために、「俳句をつくる」という言語活動を鑑賞に取り入れようと考えた…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ