詳細情報
特集 新年度計画が光る“新教科書研究のツボ”
新年度授業計画づくりと新教科書研究のツボ―高学年
ポイントを抽出し、モデルをトレースさせる
書誌
国語教育
2012年1月号
著者
信藤 明秀
ジャンル
国語
本文抜粋
新教科書には「報告する文章を書く」単元が複数ある。 いずれも何かを調べたり活動したりしたことを第三者に報告する文章を書く単元である。 どの単元にも共通して言えるのは、モデルとなる作文があることである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・分厚くなった新国語教科書への対応
厚い教科書・薄い教科書
国語教育 2012年1月号
提言・分厚くなった新国語教科書への対応
配当時間に軽重を付ける
国語教育 2012年1月号
提言・分厚くなった新国語教科書への対応
教科書活用で学習力を育てる
国語教育 2012年1月号
新年度授業計画づくりと新教科書研究のツボ―高学年
高学年=新教科書の特色をどう捉えるか 人物描写に反映された“現代社会の方向性”
国語教育 2012年1月号
新年度授業計画づくりと新教科書研究のツボ―高学年
新単元が追加され、厚くなった新教科書は、効率よく扱わなければ時間が足りない。年間計画のポイントは、無駄を省…
国語教育 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
新年度授業計画づくりと新教科書研究のツボ―高学年
ポイントを抽出し、モデルをトレースさせる
国語教育 2012年1月号
一覧を見る