詳細情報
特集 音読・朗読指導の効果を見直す
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
音読は素読とは異なることをふまえ、新音読の創出が求められる
書誌
国語教育
2011年12月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
「音読」の効果は、スラスラ読めるようにすることにある。 音読指導には、段階がある。 教師がまず音読するという原則である。教師がまず音読する方法は粗く言うと二つある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
身体(=舌頭)で思考する
国語教育 2011年12月号
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
文字にはできないこと
国語教育 2011年12月号
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
音読・朗読の方法と意義を体験的に理解する―大学の実践から―
国語教育 2011年12月号
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
音読・朗読に関する指導目標と指導事項の内容を具現化する言語活動の充実
国語教育 2011年12月号
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
読み手と聞き手を育てるラジオ・リーディング
国語教育 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
音読は素読とは異なることをふまえ、新音読の創出が求められる
国語教育 2011年12月号
実践事例
(2)非言語的活動
表情/表情が和む体ほぐしの運動
楽しい体育の授業 2012年2月号
特集 クラスに合理的配慮がやってきた! 知っておきたい基礎知識
【特別寄稿】Q&Aでみる合理的配慮―国内法の整備と障害者の権利条約―
LD,ADHD&ASD 2014年10月号
子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
〈小学校〉活動・行事面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
【運動会】個の頑張りに光をあてる通…
授業力&学級統率力 2015年2月号
一覧を見る