詳細情報
特集 討論の授業で伝え合う力を育てる
討論の授業で伝え合う力を育てる―小学校上学年
「伝え合う」ものは何か
書誌
国語教育
2010年7月号
著者
浜上 薫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「伝え合う力」の「質」を決めるものは何か 今の子どもたちの特徴は、これである。 1 「仲間」に対する過剰なまでの敏感さ 2 「他者」に対する過剰なまでの鈍感さ…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・伝え合う力を育てる討論の授業とは
本来的な討論の授業の展開を
国語教育 2010年7月号
提言・伝え合う力を育てる討論の授業とは
一単位時間の展開の発想を転換して
国語教育 2010年7月号
提言・伝え合う力を育てる討論の授業とは
「聴いて・訊く」力の指導を丁寧に
国語教育 2010年7月号
提言・伝え合う力を育てる討論の授業とは
ディベートの授業で、伝達性向上を
国語教育 2010年7月号
提言・伝え合う力を育てる討論の授業とは
批評力
国語教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
討論の授業で伝え合う力を育てる―小学校上学年
「伝え合う」ものは何か
国語教育 2010年7月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 65
小学校社会科における主権者として求められる資質・能力を育む教育の推進D
社会科教育 2024年8月号
北から南から
サークルだより・長崎
批判的に学び合うサークルづくり
生活指導 2008年10月号
学年別・おもしろ漢字指導アイデア
小学校4年
ベタだけど効果大!「漢字間違い探し」
実践国語研究 2024年7月号
一覧を見る