詳細情報
特集 「伝統的な言語文化」に親しむ授業開発
提言・「伝統的な言語文化」に親しむ授業・どこに重点を置くか
混迷しているが、意欲的な試みも見られる
書誌
国語教育
2010年1月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
伝統的な言語文化の指導内容は、新学習指導要領国語科の目玉の一つである。 何を指導するかも明確である。 ○第一学年及び第二学年 ●昔話や神話、伝承
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝統的な言語文化」に親しむ授業・どこに重点を置くか
教える者と学ぶ者がともに享受する「伝統的な言語文化」
国語教育 2010年1月号
提言・「伝統的な言語文化」に親しむ授業・どこに重点を置くか
柔軟な発想で授業を構想する
国語教育 2010年1月号
なぜ「伝統と文化」の教育が求められているか
伝統と文化に関する教育の必要性
国語教育 2010年1月号
なぜ「伝統と文化」の教育が求められているか
伝統と文化に「親しむ」を考える
国語教育 2010年1月号
特集 「伝統的な言語文化」に親しむ授業開発
授業に役立つ参考文献
国語教育 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「伝統的な言語文化」に親しむ授業・どこに重点を置くか
混迷しているが、意欲的な試みも見られる
国語教育 2010年1月号
ライフスキルと健康教育 128
失敗学とそのスキル
楽しい体育の授業 2012年11月号
興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 9
三角形の3辺の長さの性質
作業,観察から「三角形の3辺の長さの性質」を類推させる問題例
数学教育 2005年12月号
ライフスキルと健康教育 120
沈黙と眼差しのコミュニケーション
楽しい体育の授業 2012年3月号
中学校 定番教材の「最強板書」のつくり方・使い方
説明文
2年/黄金の扇風機/サハラ砂漠の茶会(東京書籍)
国語教育 2024年5月号
一覧を見る