詳細情報
なぜPISA型の活用力が必要か (第8回)
リーディング・ストラテジーで教師の質問力を鍛える
書誌
国語教育
2009年11月号
著者
有元 秀文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 なぜリーディング・ストラテジーが必要か 朝の読書でも自分で本を選べず読書力が育たない子供が少なくない。教科書教材も難しすぎる子がかなりいる。こういう子供たちのためにリーディング・ストラテジーを教える必要がある。これは、自力で読めない子どもが、どういう方法を使えば理解し自分の意見が言えるようになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜPISA型の活用力が必要か 12
僻地校のブッククラブへの挑戦
国語教育 2010年3月号
なぜPISA型の活用力が必要か 11
ブッククラブは新学習指導要領が求める力を最も効率的に育てる
国語教育 2010年2月号
なぜPISA型の活用力が必要か 10
ブッククラブは難しくない 教科書教材でできる易しく楽しいブッククラブ
国語教育 2010年1月号
なぜPISA型の活用力が必要か 9
PISA型は行き詰まったか?
国語教育 2009年12月号
なぜPISA型の活用力が必要か 7
「感想交流」と「気持ち」をやめないとPISAに対応できない
国語教育 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
なぜPISA型の活用力が必要か 8
リーディング・ストラテジーで教師の質問力を鍛える
国語教育 2009年11月号
保健室奮闘記 26
保健室の先生がTOSSデー・女教師三会場の事務局長をやりました!
女教師ツーウェイ 2006年9月号
ねらいに即した作文の書き方指導のポイント
調べて書く指導のポイント
国語教育 2013年2月号
他教科の専門家はどう見ているか
求められる教科の総合的な学力
授業研究21 2008年1月号
一覧を見る