詳細情報
特集 読解表現力を鍛える討論の授業
読解表現力を鍛える討論の授業―中学校
表現につながる話し合いを仕組む
書誌
国語教育
2009年8月号
著者
望月 理子
ジャンル
国語
本文抜粋
◆ 話したくなるような課題設定を 心弾むできごとがあった、悔しい思いをした等々の、話さずにはいられないようなことに出会う時、子ども達は友達に話しかけ、喜怒哀楽を分かち合う。思わず話したくなるような課題を、できるだけ設定したいと考えて授業に臨んでいる。その中から、「クリティカルに読み解く力を伸ばす」た…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
話す聞くコミュニケーションから読解表現力へ
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
主張を批判せず、理由を尋ねよう
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
「書く」活動を大切にした討論の授業
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
相手を説得するとき読解表現力が鍛えられる
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
読解表現力を支える「言語力」の育成を目指す
国語教育 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
読解表現力を鍛える討論の授業―中学校
表現につながる話し合いを仕組む
国語教育 2009年8月号
ミニ特集 3月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<高学年・持久走>「持久走」の授業は、安全面の配慮を第一に考えるべきである
楽しい体育の授業 2013年3月号
一覧を見る