詳細情報
特集 「読解表現力」を鍛える授業づくり
「読解表現力」を鍛える授業づくり―小学校
読後文指導で読解表現力をつける
書誌
国語教育
2009年6月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 古くて新しい課題 既に多くの方が指摘している通り、自由記述問題に対する解答意欲の低さは、今に始まった課題ではない。 教室で作文を書かせてみれば、一目瞭然である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
着実な言葉の力をつけるためにも
国語教育 2009年6月号
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
「読解表現力」という学力の対象とするものは何か
国語教育 2009年6月号
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
「読解表現力」を育てなかった三つの罪
国語教育 2009年6月号
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
読解表現力育成を目指す説明的文章教材の学びの可能性
国語教育 2009年6月号
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
「読解表現力強化プログラム」による学習づくり―(記述力の向上)
国語教育 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
「読解表現力」を鍛える授業づくり―小学校
読後文指導で読解表現力をつける
国語教育 2009年6月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
向山型算数で初体験!平均90点
向山型算数教え方教室 2000年10月号
4 子ども熱中!「重要用語」定着面白アクティビティ
高等学校/アナロジー的手法で「重要語句」もなるほど!
社会科教育 2020年5月号
評価規準を明確にした社会科の授業づくり
小学校
社会科で重要なのは知識である。「直写」を取り入れてみよう
授業研究21 2003年2月号
一覧を見る