詳細情報
論理的な記述力の開発に挑む ―「習得」から「活用」へ―
5 論理的な記述力の開発に挑む―中学校
根拠を明確にし、構造を意識した文章を書かせる
書誌
国語教育 臨時増刊
2009年2月号
著者
中村 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「全国学力調査」から見えた課題 平成二十年度の「全国学力調査」の結果から正答率の低かった問題を見てみると、そこに中学生の記述力の課題が見えてくる…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言・「活用型」学力の開発課題
小論文学習を「説明する」から「書く」へ進化させる
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
「論理的な記述力」の育成は、「習得」から「活用」なのか
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
付けたい力を明確にした言語活動の充実
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
文種対応記述力の育成と「場」
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
論理的「読解表現力・記述力」の強化―「課題解決学習の活用力」―
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
5 論理的な記述力の開発に挑む―中学校
根拠を明確にし、構造を意識した文章を書かせる
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
視点3 近現代史と政治がわかる「この人物」お宝授業ネタ&エピソード
(2)近現代史:近代〜現代の日本(戦後復興・経済成長・現代まで)
田畑政治と東京オリンピック
社会科教育 2019年9月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
幅跳び(中学年)
手軽に使える学習カード
楽しい体育の授業 2002年9月号
一覧を見る