詳細情報
  • 論理的な記述力の開発に挑む ―「習得」から「活用」へ―
  • 3 論理的な記述力の開発に挑む―中学年
  • 「事実の文」及び「引用」の記述方法、「数字」の使用方法の指導
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
著者
大内 善一
ジャンル
本文抜粋
1 「習得」と「活用」の意味 本特集の趣意書に「新学習指導要領を具体化するためには、説明文や文学教材、資料や図表、写真等を論理的に『読み解く学力』を全員に定着させることが必要である」とある。そして、こうした「基礎・基本の『習得型』学習を活かし、自分の立場や課題から論理的に記述・報告・要約・説明をした…
対象
中学年
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ