詳細情報
特集 「伝統的な言語文化」の授業づくり
「伝統的な言語文化」低学年の授業づくりへの配慮
昔から伝わる「おはなし」の扉を開ける授業作り
書誌
国語教育
2008年12月号
著者
清水 静子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 一・二年生は昔話を知っているか? 一九九四年に終了した『まんが日本昔ばなし』のTV再放送が始まった。市原悦子と常田富士男の郷愁を誘うナレーションが絶妙である。以前、いくつかの昔話の題名を言うと、「あ〜」とすぐに分かる小学生が多かったのは、番組の功績も大きいのではないだろうか…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
音読は古典のライブ感覚を生み出す
国語教育 2008年12月号
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
「古典の指導」が「言葉の学び」になるように
国語教育 2008年12月号
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
教師も伝統文化と言語文化に楽しもう
国語教育 2008年12月号
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
小学校の古典学習を充実させよう
国語教育 2008年12月号
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
「活用」と「比較」で伝統的な言語文化の価値に気づく指導を
国語教育 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統的な言語文化」低学年の授業づくりへの配慮
昔から伝わる「おはなし」の扉を開ける授業作り
国語教育 2008年12月号
語彙を豊かにする授業のアイディア―低学年
ことばによる関係・つながりの発見
国語教育 2004年7月号
一覧を見る