詳細情報
移行期・新国語科の授業改革に挑む
7 敬語の指導―どこに重点を置き改革を図るか
敬語を活用する能力を育てる
書誌
国語教育 臨時増刊
2008年10月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 江副式・敬語指導法 「うち・ニュートラル・よそ」 江副式文法(詳しくは、江副秀隆著『日本語の助詞は二列』創拓社出版を参照)を学んだとき、江副氏から次のような話を聞いた…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
小論文の書き方と評価の技術を確立する
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
国語力=論理力を育てる言葉の教育―メタ言語意識の形成をめざして―
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
言語活動の充実を図る
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
「言語力の育成・活用の重視」の意義と実践例
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
知識や技術の活用力をどう高めるか
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
7 敬語の指導―どこに重点を置き改革を図るか
敬語を活用する能力を育てる
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
TOSS体育最前線
「ドッジボール」のバリエーションをいくつ知っていますか?
楽しい体育の授業 2007年10月号
文科省の部会審議から見えてくる“公教育変革の方向”
教育課程企画特別部会の方向性を読む
学校マネジメント 2007年3月号
あばれる子、負けを認めない子に、どう対応するのか
勝ったり負けたりする経験と変化を誉め続けること
教室ツーウェイ 2009年9月号
社会科で必要とする「繰り返し学習」とは
授業の中で身に付けさせる 社会科の繰り返し練習学習
授業力&学級統率力 2011年3月号
一覧を見る