詳細情報
新学習指導要領国語科の長所・短所
5 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の長所と短所
「伝統的な言語文化」の教育の課題―創造的価値発見の教育を求めて―
書誌
国語教育 臨時増刊
2008年6月号
著者
渡邊 春美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 伝統的な言語文化の教育の展開 「伝統的な言語文化」の教育に絞って述べることにする。 「言語文化」の教育の中心であったのは古典教育であった。学習指導要領によって見れば、古典教育は、戦後、豊かなことばの生活に結ぶことを求めて出発した。その後、自立を求める民族意識や高度経済成長にともなう国家意識の高揚…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
厳しい時代に呼応しようとする 第八代 新学習指導要領
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
改訂学習指導要領の本当の“ねらい”―仕掛けは“上々”、しかし現場は―
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
グローバルな技能と伝統との調和で国語の力を伸ばす斬新な試み
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
長所だからこそ考えてほしいこと
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
言語活動の蔓延と偏狭な伝統主義
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
5 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の長所と短所
「伝統的な言語文化」の教育の課題―創造的価値発見の教育を求めて―
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
一覧を見る