詳細情報
新学習指導要領国語科の長所・短所
3 「書くこと」改訂の長所と短所
書く機能による指導のシステム化を
書誌
国語教育 臨時増刊
2008年6月号
著者
大西 道雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1 新学習指導要領の国語科の指導領域は、これまでの枠組みはそのまま維持されている。しかし、その目指す書く力の内実は、大きく異なってきている。すなわち、新学習指導要領は、教育課程編成の一般方針として、「基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得させて、これらを活用して課題を解決するために」必要な力として…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
厳しい時代に呼応しようとする 第八代 新学習指導要領
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
改訂学習指導要領の本当の“ねらい”―仕掛けは“上々”、しかし現場は―
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
グローバルな技能と伝統との調和で国語の力を伸ばす斬新な試み
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
長所だからこそ考えてほしいこと
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
言語活動の蔓延と偏狭な伝統主義
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
3 「書くこと」改訂の長所と短所
書く機能による指導のシステム化を
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
実践/「重点化」で道徳授業はこう変わる
中学年の授業はこう変わる
「友達を大切にする」の重点化
道徳教育 2008年9月号
特集 習得・活用・探究の「年間指導計画」作成のヒント
5年「図形の面積」の活用型授業は,向山氏の実践群を追試する
向山型算数教え方教室 2009年2月号
創意工夫のある国語教室 10
自分の心の変化を書きつづる
山梨大教育人間科学部附属小学校の実践
実践国語研究 2003年11月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 31
理性と情意が交錯する社会科授業の可能性A
進んできた情動研究をもとに考察する
社会科教育 2025年10月号
一覧を見る