詳細情報
  • 新学習指導要領国語科の長所・短所
  • 1 改訂国語科の長所と短所
  • 新学習指導要領はどのような国語科教育実践を求めているのか―中学校の場合―
書誌
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
著者
大槻 和夫
ジャンル
本文抜粋
1 総則を見る 中学校学習指導要領総則の「第四 指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項2」の(1)に、次のように述べられている。 各教科等の指導に当たっては、生徒の思考力、判断力、表現力等をはぐくむ観点から、基礎的・基本的な知識及び技能の活用を図る学習活動を重視するとともに、言語に対する関心や理解…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
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