詳細情報
特集 「読解表現力」を育てるアイデア
「読解表現力」を育てるアイデア−低学年
言葉を大切に読み表現する力を、楽しく育てるために
書誌
国語教育
2008年6月号
著者
田中 桂子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに PISA型読解力の必要性が取りざたされている中で、文部科学省の「読解力向上に関する指導資料」で、改善の具体的な方向として以下の三点が挙げられている…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解力と表現力の関連性を考える
「読解と表現」から「読解表現力」へ
国語教育 2008年6月号
提言・読解力と表現力の関連性を考える
〈分析コード〉から〈表現コード〉へ
国語教育 2008年6月号
提言・読解力と表現力の関連性を考える
伝える音読で主体的読み手を育てる
国語教育 2008年6月号
提言・読解力と表現力の関連性を考える
読解表現力をノートで育てる
国語教育 2008年6月号
提言・読解力と表現力の関連性を考える
読解力は表現活動を通して育つ
国語教育 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
「読解表現力」を育てるアイデア−低学年
言葉を大切に読み表現する力を、楽しく育てるために
国語教育 2008年6月号
エピソードで語る 科学史上で有名な○○説と“子供の発想”の源流
“子どもの発想”の値打と問題点
楽しい理科授業 2007年6月号
国語 15
大切な最初の実態調査
教材をほとんどの児童が10回以上読み、練習を重ねたらテストをする。
教室ツーウェイ 2012年6月号
事例・校内研修
プロジェクトチームによって成果を求める―5年「円周率」の授業作りを通して
楽しい算数の授業 2005年9月号
一覧を見る