詳細情報
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第122回)
「生きる力を育む『人間関係力』を確実に習得する授業開発」
書誌
国語教育
2008年5月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
〔訪問校〕 東京都町田市立町田第一小学校 町田市中町一の二〇の三〇 TEL 〇四二―七二二―三一〇五 FAX 〇四二―七二一―四七九三 学校長 田澤清英先生…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 152
実社会に生きて働く「表現技術の完全習得」を目指す『主体的な学習過程』の編成と授業開発
国語教育 2010年11月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 151
先人の美徳を継承し創造する学校教育
国語教育 2010年10月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 150
人間関係力を育む国語科授業の開発
国語教育 2010年9月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 149
言語活動を重視した国語科授業の開発と学校経営を軸にした校内研究法の確立
国語教育 2010年8月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 148
国語力を高める言語環境づくりと言語行動重視の学習法開発
国語教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 122
「生きる力を育む『人間関係力』を確実に習得する授業開発」
国語教育 2008年5月号
授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア 9
「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
小学4年/身の回りの“あるある”…
授業力&学級経営力 2015年12月号
授業名人の発問の法則 12
[社会]「なんとなく見映えの良い発問」から脱却する
授業力&学級経営力 2025年3月号
「裂古破今」の国語科教育 本質私論 1
新連載「裂古破今」執筆の弁
国語教育 2022年4月号
〈3学期教材で考える〉知識活用型授業づくりへの転換点はここだ
中学公民=知識活用型授業づくりへの転換ポイント
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る