詳細情報
書評
『国語教育を中核に据えた学校教育の創造』(瀬川榮志監修)
書誌
国語教育
2007年6月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
「言葉の乱れは心の乱れ、心の乱れは行動の乱れ、行動の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ」このように考えていくと日本語の乱れは、わが国の衰退につながるのではないかと危惧する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『俳句に見る日本人の心』(須田実編著)
国語教育 2009年12月号
書評
『確かな学力を育てる国語○年ワーク』(有田和正監修)
国語教育 2004年12月号
書評
『「漢字文化」をこう教える』(全7巻)(向山洋一編)
国語教育 2001年12月号
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『改訂新版 続・AさせたいならBと言え―教師の言葉が生きる瞬間―』(岩下 修著)
国語教育 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『国語教育を中核に据えた学校教育の創造』(瀬川榮志監修)
国語教育 2007年6月号
“この授業”で言葉道場!授業が盛上がる面白テーマ例
“説明文”で言葉道場!授業が盛上がる面白テーマ例
国語教育 2013年4月号
男女仲良くない―何をどのようにリセットするか
男性教師の智恵
二学期にリセットするための三つの方策
女教師ツーウェイ 2006年9月号
一覧を見る