詳細情報
特集 理解としての「聞く力」を鍛える
上学年の「聞く力」をこう鍛える
あらゆる場面で「三つの力」を同時に鍛えよ
書誌
国語教育
2007年6月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「聞く力」を鍛える問題点 「聞く力」と言えば、これまで常に副次的な形で鍛えようとされてきた。 例えば、「調べ学習」のまとめを発表をする時がそうである。「調べたことを発表してもらいます。聞く時は、よかったことと改めたいことをメモに取って聞いて下さい」というようにである…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
聞いて考える・考えて聞く指導を
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
必然的な聞くことの経験と優れた聞くことのモデルの存在
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
批判的に聞く力と聞き取りメモ
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
多聞力・速聞力を鍛える
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
学習指導要領の指導事項をきちんと押さえる
国語教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
上学年の「聞く力」をこう鍛える
あらゆる場面で「三つの力」を同時に鍛えよ
国語教育 2007年6月号
カリキュラム編成で陥りやすい問題点と改善点
“地域”に即したカリキュラムの問題点と改善点
総合的学習を創る 2000年10月号
一覧を見る