詳細情報
特集 「読解力向上」国語科の果たす役割
「読解力向上」小学校現場からの実践提案
文学的な文章教材で読解力を高める
書誌
国語教育
2007年2月号
著者
吉本 清久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語科で読解力をつける授業づくり 国語科のねらいは、「国語を通して自分の考えを持ち、日本語力を育成すると共に豊かな人間性を育てること」である。そこで、文学的な文章教材の学習で、読解力を高め価値ある言語行動を展開しながら、「自分の生き方」を見つめる授業を考えてみたい。その際、学習指導要領の内容とP…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読解力向上」どこに重点を置くか
「国語で思考し創造する」(学習指導要領一九六八年版)へ立ち返る
国語教育 2007年2月号
提言・「読解力向上」どこに重点を置くか
日本文化全体の危機という認識と「読解力」の定義・定位
国語教育 2007年2月号
提言・「読解力向上」どこに重点を置くか
第一言語教育の立場の確立
国語教育 2007年2月号
提言・「読解力向上」どこに重点を置くか
いま改めて「分析批評」を提唱する
国語教育 2007年2月号
提言・「読解力向上」どこに重点を置くか
「読解力」向上の鍵は、「思考」にある
国語教育 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
「読解力向上」小学校現場からの実践提案
文学的な文章教材で読解力を高める
国語教育 2007年2月号
一覧を見る