詳細情報
特集 「よい授業」の技を学ぶ
導入段階の「よい授業」の技を学ぶ
導入5分で子どもをつかむ技
ロスタイム0を実現する技
書誌
国語教育
2006年7月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 良い子のまねをさせる 「始めます」と教師が言い、さっと「礼」をして授業が始まる。まさに、ロスタイムゼロ。こんな導入をしたいと、誰もが思う。 そこで、子どもたちに、授業初めの「ロスタイム0宣言」をする。ロスタイムというのは、「loss of time」から生まれた言葉のようだ。「時間の無駄」という…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「よい授業」の技とは何か
「小手先の技」でなく「匠の技」を
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
広い視野からの定位があってこそ
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
授業の裏わざ・こつ、そして……
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
「よい授業」の技は基礎的な指導技術・学習訓練の積み重ねそのものである
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
対応行動 ―子どもへの注視―
国語教育 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
導入段階の「よい授業」の技を学ぶ
導入5分で子どもをつかむ技
ロスタイム0を実現する技
国語教育 2006年7月号
“歴史学習・歴史認識”の新しい学習材紹介
発明発見本の特徴と活用のヒント
社会科教育 2007年3月号
ICT活用スタートガイドBOX
おすすめアプリ
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
[長座体前屈]の記録を高める方法
≪低学年≫柔軟性を育てる遊びと準備運動で記録を伸ばす
楽しい体育の授業 2012年10月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【第1学年】求小の問題を解こう
おおいほう すくないほう
楽しい算数の授業 2008年3月号
一覧を見る