詳細情報
特集 「伝え合う力」を育てる学習の開発
「伝え合う力」を育てる「読む」学習の開発
小学校/アウトラインを示し教科書の文を根拠に討論させる
書誌
国語教育
2005年12月号
著者
中原 勇治
ジャンル
国語
本文抜粋
読む活動を通して情報を交換し「伝え合う」には、単に思いつきを言い合うのではなく、教科書の文を根拠に意見を述べるようにすることが大切である。 教科書の文を根拠に意見を述べるようにするには、考え方のアウトラインを示し、ノートに書かせることが大変有効である…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
問題点克服についての提案二つ
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
表現への意欲と他者への意識を
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
「伝え合う力」を育てる学習の今日的課題
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
こころ・ことば・からだ・いのちを育てる学習を
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
「伝え合う力」についての的確な理解を
国語教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる「読む」学習の開発
小学校/アウトラインを示し教科書の文を根拠に討論させる
国語教育 2005年12月号
一覧を見る