詳細情報
特集 「伝え合う力」を育てる学習の開発
「伝え合う力」を育てる「話す・聞く」学習の開発
小学校/話し手・聞き手・観察者の三者の交流を通して力を育てる
書誌
国語教育
2005年12月号
著者
二宮 利之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「伝え合う力」は、伝え合う意欲と場、伝え合った後の成就観や満足感に支えられ、育っていくものと考えている。学習者を伝えたいという思いにさせ、他者との交流を通して、話してよかったと思える学習過程を丁寧に仕組みたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
問題点克服についての提案二つ
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
表現への意欲と他者への意識を
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
「伝え合う力」を育てる学習の今日的課題
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
こころ・ことば・からだ・いのちを育てる学習を
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
「伝え合う力」についての的確な理解を
国語教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる「話す・聞く」学習の開発
小学校/話し手・聞き手・観察者の三者の交流を通して力を育てる
国語教育 2005年12月号
一覧を見る