詳細情報
特集 子どもが伸びたと実感した授業体験
話す・聞く力が伸びたと実感した授業体験
「道あん内をしよう」で話す聞く力が伸びた
書誌
国語教育
2005年11月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
国語
本文抜粋
私が、子どもの話す・聞く力が伸びたと実感した授業は、「道あん内をしよう」の授業だった。 最初、道案内は苦手だと言っていた子がいた。でも、学習の最後には、楽しそうに道案内ゲームをしていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
正解と誤答とを見分けられる教材解釈力
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
指導と学びの一体感・達成感を高める実践力を
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
生きて働く「ことば」の力を高める到達度チェック
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
新たな枠組みの授業の実現
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
「到達目標・指導・評価の一体化」の授業構想力
国語教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
話す・聞く力が伸びたと実感した授業体験
「道あん内をしよう」で話す聞く力が伸びた
国語教育 2005年11月号
学習具を数学のサプリメントに 11
<ノート用学習具>で数学と会話しよう
数学教育 2010年2月号
実践/“かく”を120%生かした道徳授業
〔小学校高学年〕「書く・聞き合う」で自分自身への気づきを深める学級通信
道徳教育 2012年2月号
高等学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
学びに向かう力、人間性等の涵養を目指す「主体的・対話的な深い学び」
百人一首で歌合せ(バトル)―学びに…
国語教育 2017年5月号
一覧を見る